日中の最高気温8℃。ズーとズーと雨と霧。時には視界数m。名前の通り霧ヶ峰。今年も霧ヶ峰高原で、日本訓練チャンピオン決定競技会が10月14日より3日間開催されました。
家の子は2014年以来入賞から遠ざかっています。今年こそは日本一と意気込んでいましたが、下痢で意欲なく、85点で1回戦敗退となりました。夜は2時間毎に起こされ、トイレにやる始末。宿泊しているペンションの奥さんが、帰りの運転を心配してくださいました。運転席のシートを立て気味にして、8時前にペンションを出発。途中に休憩2回を取り、渋滞も2回ありましたが、ほとんど追い越し車線を走り続け、14:30ごろに帰ることができました。
高速の渋滞では、ハザード点灯がマナーですが、知らない運転手も結構います。そのため、右の追い越し車線のまま渋滞にはまってしまいました。高速の渋滞では、左の走行車線の方が、右の追い越し車線より早く進みます。左の方が車間が広いためかもしれません。
帰宅後、下痢は止まったものの嘔吐をしたため動物病院に連れて行きました。獣医さんに「大切な時に山(霧ヶ峰)に連れていくとは」と叱られました。エコー検査の結果、5頭はいる。予定日は11月30日か12月1日。