連れ連れ草

TOPページ > 連れ連れ草

連れ連れ草

すべて表示をする
#135 迷惑メール 2017/09/14
クリックで画像ウィンドウが開きます
金融機関を装って暗証番号等を聞き出す悪質メールをフィッシングメールと呼びますが、企業向けに広告代理店や印刷会社を装って請求書を送りつける悪質メールをスパムメールと言います。通信会社のサーバーをすり抜け、ファイヤーオールもすり抜けるケースが多々あります。
私の個人所有のPCに、昨日ある広告代理店よりスパムメールが届きました。特徴は、送信者が実在する会社です。またその会社に同じ姓の社員が存在します。会社の住所も同じです。ただし、ホームページのアドレスが異なります。添付ファイルは、古いバージョンに落としたワードで、ファイル名は「8月原価請求書」になっています。送信文書には宛先名がなく、文面にも「8月度の請求書」とあります。じっくり読むとおかしな文言が使われています。心当たりのないメールは開かないようにしましょう。
また、迷惑メールを迷惑メールフォルダーに移し、迷惑メールフォルダー内を空にすると、迷惑メールが削除済みフォルダーに移ります。このままでは危険ですので、削除済みフォルダー内の同メールを削除してください。
※写真は、広告代理店のホームページのトップページで、スパムメールへの注意喚起と石川県警に被害届を提出した旨が掲載されています。

このページの先頭へ